スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 中国丹東旅行。

中国丹東旅行。

2012年05月29日 [スタッフ]

もうすぐ梅雨がはじまりそうなので髪を少し短くしました。第2営業所の来田です。

先月のことになりますが、中国に行ってきました!

実は、わたし今回で3年連続中国に行ってます。

すべて会社の行事として。

1度目は一昨年2010年に50周年式典として全社員のみんなと北京へ。

2度目は去年2011年に営業個人業績達成者たちと大連へ。

そして、今回の3度目はチーム優勝したメンバーと丹東へ。

今回の旅行はチームで争っていましたので、接戦でしたが見事勝ち取ることができ楽しんで来ることができました!!

丹東は、中国と北朝鮮の国境にあたるところであり観光として北朝鮮を間近で見ることができます。

北朝鮮の若い女性たちが丹東に北朝鮮料理のお店でウェイトレスとして派遣されており、踊りや歌を披露してくれます。

一見華やかにも見えますが、その裏には徹底した団体行動と故郷の家族の安否などもありなかなかに脱走は現実的ではないことをあとから知りました。

ただし、料理はおいしかったですし、なにか不思議な気持ちになったのは、その空間その場所に日本人と中国人と北朝鮮時人が同じくして一緒に「いる」ということの事実に世間の国際的なニュースを思うとなんともいえぬ気持にはなってしまいましたが。

簡単簡潔に「平和でありたい」と締めくくれるものでは絶対にないのですが、実際にはカオス的なものが多々あるものの、形はどうあれ「交流」して「知る」ことで「なにかよくしていこう」という気持ちが生まれるものなのかなと思いました。

大変貴重な経験をさせていただきました。

次回もこういったイベントを会社にはうってもらいたいです。

で、必ず勝ち得てまた旅行行きたいです!!  

お客様と「交流」して「知っ」て、「なにがお相手様によいものなのか」を提案して喜んでもらいたいです。


IMG_1981


みんなで旅順の203高地にも行きました。記念撮影