スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> フレッシュ!フレッシュ!新入社員とインターン生!

フレッシュ!フレッシュ!新入社員とインターン生!

2008年02月15日 [スタッフ]

新人200802

数日おきに雪が降り積もり、まだまだ冬真っ盛り。
朝起きて布団からなかなか出られない日々はしばらくまだ続きそうですね。

さてそんな中にナカムラでは、時折小さな春が舞い入ってきています。
インターンシップ生や新入社員たちです。




まず昨年秋から冬にかけてコンピューター総合学園HALからインターンシップ生としてナカムラに来てくれていた山本くんと生駒くん。
最初に朝礼で挨拶する二人を見て、「二人には申し訳ないけどちょっと頼りない印象だなぁ」と感じました。
それでも3ヶ月、十分に我々を助けてくれました。
印刷物処理の軽作業では貴重な戦力として働いてくれましたし、指示もしていないのに空いた時間に営業車を磨いたりしてくれたりしました。
最後の朝礼でインターンシップ終了の挨拶をする時の、
二人の真っ直ぐな顔を見て、成長したと誰もが思ったようです。
参加してくれたナカムラ忘年会で見せてくれた屈託のない笑顔をこれからも忘れないでいて欲しいですね。

また、昨年から今年にかけて六名の新入社員をナカムラでは迎えています。
阿部サダオにそっくりな元住宅営業マンの山崎くん、
最年少ながら明るい笑顔とキャラクターで会社を和ませてくれる岸下さん、
大きな体に謙虚な気遣いのできる頼れるサービスマン関戸くん、
積極的に仕事に取り組む姿が将来を楽しみにさせる松井くん、
猪名川出身ということで地元北摂を盛り上げる意欲を持って入社してくれた熊本くん、
今はアルバイトで体験入社・学習中の4月入社が楽しみな西川さん。
以上六名、まだまだ仕事で実績を残すというところは望めませんが、
数年後、いや、数ヵ月後にはナカムラを引っ張る姿に成長してくれていることでしょう。

こうしてインターンシップ生や新入社員を見るたびに、彼らの成長を見て感じることがあります。
物事に真剣に取り組んで、その全てを吸収しようとする眼差しです。
それは社歴が何年、何十年経っても忘れてはならないことですが、
やはり彼らを見ると「ハッ」と我に返る思いです。

「初心忘れるべからず」
という言葉、その言葉そのものを忘れてしまいそうになるぐらい忙しい毎日でもありますが、
その良いお手本である新入社員らとともに仕事をする中で、お互いに成長してゆければと思います。



次回予告・・・
「シンチャオ! 海外表彰式 in べトナム」