スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 2007年度 グループ 全社員大会

2007年度 グループ 全社員大会

2007年03月13日 [スタッフ]

桜の開花さえ目にすれば、春が来たと公言できるところまで季節は進みました。
ところが、スギ花粉もおさまり始めて油断したところにやってきた寒波が、肌に突き刺さります。
春はもう、すぐそこまで来ています。
体を壊すことのないよう、細心の注意をもって、季節の変わり目に備えましょう。


さて、ナカムラグループも、本体の株式会社ナカムラの2月末決算を節目として、3月より新年度を迎えました。
それをふまえて、『2007年度ナカムラグループ全社員大会』を執り行いました。

今年度のスローガンは「可能性への限りなき挑戦」です。

そのためか、例年よりも今年は「目標」という言葉に重みを感じた会社方針説明でした。
なぜなら、今年という単年度の会社方針ではないからです。

「2010年株式上場」

これがナカムラグループの明確な目標として打ち出されたためです。
それは、現状のままでは高い目標値です。
しかし可能性はあります。
達成できる可能性があります。
幹部の部所方針説明やグループ討議により、社員全員がその可能性をあきらめずに、挑戦する意識を胸に焼き付けた1日でした。
第一グループ討議大手グループ討議










また、全社員大会では、部門毎に年間最優秀社員が表彰されました。
最優秀サービス対応、最優秀成長若手社員、最優秀印刷営業、そして最優秀営業が、それぞれ表彰を受けました。
中でもダントツで最優秀営業に輝いた大手営業所の竹村主任は、その名前が社内のプレートに刻まれます。
彼もまた、これだけに満足せず、今年度は次の目標に挑戦をしてくれます。
竹村最優秀









今年の全社員大会には、ゲストの方にもお越しいただきました。
チベット人歌手のバイマーヤンジンさんです。
日本で唯一のチベット人歌手として活動を続けるヤンジンさんは、その経験を活かしてチベットに学校を建設するプロジェクトをリードされています。
来日して関西に在住して10年以上。流暢な関西弁混じりの日本語で、ふんだんに笑いを盛り込んだ談話を聞かせてくれました。
文化の違いや、家族についての体験談は、90分という時間を感じさせない素晴らしいものでした。
日本に日本人として生まれたことをもっと幸せに感じなければいけない。
そして目標を実現するために夢をあきらめてはいけない。
ヤンジンさんの言葉から、ひしひしと伝わってきました。
講演の最後には本業である歌を2曲聴かせていただき、ただ、感謝の気持ちに浸りました。
ヤンジンさん











その後は、全社員大会恒例のお楽しみタイムとなった懇親会。
若手社員中心に、「笑っていいとも!」をパロディ化した催しで仕事の疲れを忘れ、楽しみました。
いいたま










「可能性への限りなき挑戦」

ナカムラグループは、このスローガンを体現していきます。
しなければ我々は競争社会の中で選ばれ、生き残ることができません。
人のため、お客様のため、地域社会のため、我々ナカムラグループは可能性への挑戦を、必ず続けます!