スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> インターンシップ留学生にインタビュー

インターンシップ留学生にインタビュー

2006年09月12日 [スタッフ]

90002e6d.jpg雨が降る度に暑さが和らいでいくこの季節に、
当社では毎年、インターンシップ研修生を迎え入れております。

今年は大阪産業大学に通う、中国からの留学生である塔娜(タナ)さんにインターンシップ研修生として就業体験をしていただいています。

この数日間、簡単なデータ入力作業や、営業との同行を通して実習を続けてくれています。

塔娜さんは日本語が堪能で、一見、留学生だということがわからないぐらい、
仕事場の空気に溶け込んでいます。

今日は塔娜さんにインタビューをしてみました。


Q:インターンシップ研修の感想

A:インターンシップに参加する時、最初は何をするか全然わかりませんでした。
 実際に会社研修するまでは何をするか、どうなるのか心配でしたが、
 インターンシップが始まると、参加して良かったと思いました。
 お客様に対応するには、自分が自分の仕事と関係あるないに関わらず、
 豊富な知識がないとだめだということなど、勉強することができて良かったと思っています。


Q:当社について

A:この会社の第一印象は、見た目からキレイで、働きやすい職場だと思いました。
 研修を始めて、私は何もわかりませんでしたが、職場の皆さんが優しく教えてくれています。
 職場の皆さんはイキイキしていて、未来のある会社だと思います。


Q:塔娜さんの今後について

A:留学生にとって、言葉が問題になると思いますが、
 もし上手にコミュニケーションがとれるようになれたら、
 こんなイキイキとしている職場の皆さんと一緒に働きたいと思います。


以上のような回答を塔娜さんからいただきました。

文面はほとんど塔娜さんの言葉の通りで、
塔娜さんが語学学習についても優秀であることが伝わったかと思います。

明るく元気な社内環境が塔娜さんに伝わったようで嬉しい反面、
塔娜さんの勤勉さには我々も見習うべきところが大いにあると感じられました。

今週末までの就業体験なので、
もうすぐ塔娜さんともお別れになってしまいますが、
インターンシップ研修生として来られる学生の方とともに、
当社も成長を続けております!