企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第12号(2009年12月)

感謝する心

あっと言う間の5年。
何かと言うと車を購入してから経過した年数です。先日2回目の車検に出し、数日間代車を借りて乗っていました。ラジオしか聴けず、久しぶりにFM放送に耳を傾けていました。
その日も、夜の高速で車を走らせながらFMに周波数を合わせていました。視聴者が番組に電話をかけ、DJとやり取りする・・・。昔、若かった頃によく聞いた、そんなスタイルの番組に懐かしさを感じつつ、番組に吸い寄せられていきました。

電話をかけてきたのは、高校3年生の女の子。
「さぁ、今日はどんなことがあったのかな」と軽快に語りかけるDJ。その女の子の学校は明日から期末試験との事。そして、そのまま冬休みへ。
休みが明けると、みんなそれぞれの志望校への入試が待ち構えています。そして、卒業式へ。今日がみんなと迎える最後の通常授業だったとの事でした。

「誰に何を伝えたいの?」とDJに問いかけられた彼女が話し出しました。「クラスのみんなに有難うと伝えたいのです」と。充実した1年間と、自分をこんなに成長させてくれたクラスメートのみんなに感謝の気持ちでいっぱいだと。

数分のコーナーの中で、彼女が【ありがとう】と【感謝】という言葉を何度口にしたことでしょうか。何気なく聴いていたのに、いつの間にか聞き入って、気が付けばとてもすがすがしい気持ちになっていました。この子は、これから社会にでて大人の仲間入りをすることでしょう。そして、きっと人の気持ちの分かる素敵な人間に成長していくように思いました。

「自分はこんなに頑張っているのに、周りが認めてくれない」
「自分ひとりが忙しい思いをしている」
一人ひとりの負荷が大きくなるにつれ、どの企業でも少なからずこういう発言をする人がいることでしょう。

でも、
「この人のお陰で頑張れた」
「みんなの協力があったからこそ・・・」
こんな発言が社内で飛び交えば、きっと業績にも変化が出てくるのではないでしょうか。
それこそ、「この人のためなら頑張れる」
こんな言葉を耳にしたなら、感謝感激で、私ならその人のために120%全力で尽くしてしまいます(笑)

さて、今日は賞与支給日。
みんなはどう受け取ってくれたかな。現金支給ではなく振込みなのでなかなか感じ取ることが出来ません。

そんな中、メールで感謝の気持ちを伝えてくれる社員。(普段世話になっている両親に焼肉をご馳走するとのこと)
また、照れくさそうに感謝の気持ちを書いたメモ用紙を差し出してくる社員。
そしてまた、「有難うございます。大切に使わせていただきます」そう言って、いつもより早く帰途につく社員もいました。
そんな社員に囲まれて、そんな社員が居るから頑張れる・・・幸せな気持ちになれる・・・と心から思うのでした。

さぁ、今年もあとわずか。
いろいろありましたが、いい一年だったと言えるようにしたいですね。

頑張るぞ~

by Hiroshi Nakamura