企業情報
HOME >> 企業情報 >> TOP MESSAGE
ご挨拶
お客様に選ばれる企業へ
NADIXは時代の変化に対応し、常に最適なサービスを提供いたします。
代表取締役社長 中村 浩
私たちNADIXグループは、地域に根ざした事業活動をもとにお客様のニーズに多様にお応えし、お客様から選ばれ、愛される企業になることを理念とし、取り組んでまいりました。
創業当初は、写真の現像、カメラ販売からスタートし、現在は、事務機器販売・メンテナンス事業、オンデマンド印刷事業、OAサプライ事業と、お客様のオフィス環境にご提案できるサービスを幅広く事業展開しております。
これらはすべて、お客様との接点をひとつで終始するのではなく、より太い絆でお客様と結びつき、信頼のおけるグッドパートナーでありたいとの思いからです。
お客様のご期待に沿えるよう、社員一丸となって邁進してまいります。 今後とも、変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。
代表取締役社長 中村 浩
徒然 NOTE BOOK

みなさん、こんにちは。
ここでは、私が普段過ごす中で感じたことなどを書かせていただきたいと思います。
私の中の「素」の気持ちを書き続けていくことで、新たな「何か」が循環できたら・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

第121号(2019年05月)

新消費税導入

平成元年に初めて消費税が導入されました。
令和元年の今年は、10月に消費税が8%から10%へ増税されます。
4回目の増税なので大きな混乱は無さそうと思っていたのですが、今回は初めての【軽減税率制度】が導入されます。

対象となるのは、新聞と持ち帰りの飲食料品。
この程度の知識はありましたが、商工会議所からいただいた冊子を読み進めると実に複雑だと思い知らされました。

それでは皆さんはどこまで正解できますか?

①飲料水は8%だがアルコール類は10%である。

②ペットボトルのミネラルウォーターは8%だが水道水は10%である。

③オロナミンCは8%だがユンケル皇帝は10%である。

④スーパーで食料品の持ち帰りでドッグフードは10%である。

⑤洋菓子店のケーキを持ち帰る際の有料の保冷材は10%である。

⑥みかん箱を送料込みで購入した場合は8%である。

⑦ホテル備え付けの冷蔵庫内の飲み物は8%である。

⑧コンビニで購入した新聞は10%である。

⑨祭りの屋台で販売するたこ焼きは8%であるが、椅子を出しているおでんの屋台は10%である。

⑩甘酒は8%でみりんは10%である。


さて何問正解できましたか?

ちなみに正解は①~⑩すべてYESでした。

それにしても、米中貿易摩擦による景気悪化の中、増税して大丈夫なんでしょうか・・・
なんか嫌な予感がしてなりません。


by Hiroshi Nakamura