スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> いよいよ始まるマイナンバー制度

いよいよ始まるマイナンバー制度

2015年10月19日 [スタッフ]

 いつもお世話になっております。

 京阪事務機の佐々木です(^○^)

近頃、季節の変わり目で朝夕が急に寒くなりましたね。

 私は最近、喉が痛く咳や鼻水が出ますので、熱が出ないうちに手洗い・うがいを徹底し、厚着をして早寝を心掛け 早く風邪を治すように気を付けます。  

さてさて10月も半分が過ぎましたが、皆様のところへあの通知は届きましたでしょうか?

そうマイナンバーの通知です!!

 NADIXでもマイナンバーの説明会があったので、ご存じの方も多いと思いますが、いよいよ個人のマインナンバーと法人番号の通知カードが10月に届きます。

住民票の住所にマイナンバーの通知カードが届きますので、住民票の住所と異なるところにお住まいの方はご注意ください。

マイナンバーのことを簡単にご説明しますと、マイナンバーは住民票を有するすべての方に1人1つの番号(12ケタ)が通知されます。 年金福祉などの社会保障や、税金、災害対策の行政手続きなどに来年1月からマイナンバーが必要になります。

 民間の事業者でも税金や社会保障の手続きでマインナンバーを取り扱わないといけないのでこれからはより一層個人情報の管理に気を配らなくてはいけません。

情報管理に自信がない、マイナンバー制度について詳しく知りたいという方は担当の営業マンにお気軽にご相談ください(^^)

マイナンバーについてもっと詳しく知りたい!という方は、下記のURLをご覧ください。

 詳しい説明が記載されてます。

 マイナンバー社会保障・税番号制度- 内閣官房

 社会の仕組みも変化していき、変わりゆく環境に私たちの会社も柔軟に対応していかなければいけません。

そのためには、正しい知識を蓄え、凝り固まった概念や価値観を壊す勇気が必要だと思います。

私も、社会の情勢にアンテナを張って、多すぎる情報に翻弄されないように正しい情報の取捨選択ができるように頑張ります。