スタッフブログ

秋の夜長をふと思い

2008年11月27日 [スタッフ]

e39380f4.JPG朝晩の冷えに冬を、昼間の空の高さにに秋をかんじいる季節となり、営業活動もしやすく気持ちのよい日々が過ぎています。

きっと同業他社もギアをいれなおして、市場で競合する機会も増えてくることでしょう。

そこでいまの市場状況をみると、新人さんたちの成長が顧客満足を得るうえで重要課題ということは、どこの企業も同じだと思います。

あとは、それを育てる環境がどのように整っているかというのが、大事になります。
                   
ナカムラにおいては、研修制度が充実しており、管理職、プレイングマネージャー、様々な役職の人間にも研修が用意されており、新製品などの勉強会ではいつも商品の進歩に驚きを感じ、お客様のお仕事でどのようにお役立ちできるのかとみんな真剣に考え取り組んでいます。

特に、1年生である新人たちの入社間もない研修は、社会人のたしなみからはじまり、商品知識と覚えることがいっぱいです。
4月からすでに半年が過ぎ、みんな現場でいろいろな課題にぶつかっているようです。

しかし、机上で学ぶ研修も大事ですが、自分たちで考え悩んで解決していくことも大事です。

当社では新人みんなで「話し合いの場」を作ることで、課題の共有、問題解決、ほかの人ならどうする?といった疑問・意見を思う存分だしていこう!ということを行っています。

今、ナカムラの新人は秋ですが熱いです。

研修も己でつくる・・・みんなで様々に問題提起できるよう、「気づき」をキーワードに頑張っております。


もちろんオブザーバーとして、先輩社員がフォローにつくも、イニシアチブはあくまで新人主導でやっていくことに意義があり、この自分たちでつくりあげる研修こそが仕事の研鑽になっていくことでしょう。

と、暖かくも鋭い目線で彼らをみつめる先輩社員たちなのでした。



 

 話はコロっと変わりますが、毎年恒例の池田市の企業同士のソフトボール大会に今年も参加しました。以前は、コールド負けなど屈辱を味わってきたナカムラ。

今年は野球経験者が入社し、かなり気合が入ってました。

対戦相手は、我々のお客様のT製薬様、ここは勝負の世界なのでお客様であっても真剣勝負でぶつかりました。

その結果、一時は、一点差まで追い上げた緊迫したゲーム展開でしたが、最後は10対7で負けてしまいました。今年も一回戦で姿を消したナカムラでした・・・



とはいえ!今年もいつのまにかあとわずか。

今年も元気に締めくくれるように、みんなで明るく日々ををつなげていきます。
 
 

新人 突撃インタビューの巻!

2008年09月04日 [スタッフ]

9月に入った途端にセミの鳴き声も弱まり、急に夏の終わりが感じられるようになってきました。
この間2008年になったばかりのようですが、気づけばもう9月。
ナカムラでは上半期を締めくくり、一つの区切りを迎えました。

2008年度の上期を振り返るにあたり、その始まりに何があったかを考えますと、何よりも新人4名の入社です。
これは今期だけのことではなく、これからのナカムラの躍進を引っ張ってもらう、かけがえのない人材です。
そんな彼らがナカムラの仲間入りしてから約半年。
彼らがこの半年の間に、仕事を通じて経験した、嬉しかったことについて聞いてみました。

まずは紅一点の西川さん。
「西川さんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【上司の指示で資料を作ると、ほめられただけでなく『ありがとう』と言ってもらえた時】

なるほど、いつも持ち前の笑顔で社内を明るくしてくれる彼女だけあって、
笑顔だけでなく仕事ぶりでも社内に良い空気を運んできてくれています。


続いて最年長の福永くんはどうでしょう。
「福永くんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【初めてお客様のところでコーヒーを出してもらえた時】
【お客様に「ありがとう」と言ってもらえた時】

さすが経験豊富な福永くん、営業活動の中でお客様との触れ合いを通じて、
お客様との距離が近づけたと感じられた時が嬉しいようです。
これからもそんな機会を増やし続けていってもらいたいです。


では逆に、5月入社で最も年次が新しい宇津原くんはどうでしょうか。
「宇津原くんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【訪問先のお客様に、訪問お礼のメールを送って、その次に訪問したときに『メール読んでるよ』と言ってもらえた時】

宇津原くんは今、新規開拓の営業活動をしてもらっています。
一方通行になりがちな新規開拓営業の中、お客様にしっかり反応をしていただけると、とても嬉しいものです。
その気持ちを活かして、お客様へのお役立ちが続けられればいいですね!


最後に、この一ヶ月絶好調な熊本くんはいかがでしょうか。
「熊本くんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【お客様が自分を認めてくれて、商品を買ってくれた時】

・・・そう、熊本くんは8月、新規開拓先で2件も契約をもらってきたのです!
まだまだ発展途上の自分を認めてくれた、という謙虚な姿勢を今後も続けて、
“熊本ファン”を増やしてもらいたいです!


新人の成長なくして、今後のナカムラの成長はあり得ません。
このブログをご覧いただいている方々も、ナカムラの新人を見かければ、
激励のお言葉や、ご指導いただければとお願い申し上げます! m(_ _)m

33da031c.JPG 
 
 

あぁ栄冠は君に輝く

2008年07月30日 [スタッフ]

夏です!

入道雲に見下ろされ、セミの声が響き渡る毎日。
紛れもなく夏です。
夏に入ったこの時期には、夏の甲子園に出場する各地の代表校のニュースが耳に入ってきます。
今年もまた、白球を追う高校球児の姿に熱い夏を感じる季節がやってきます。

さて、「白球を追う」ということについてはナカムラ社員も負けていられません。
…とは言っても、ちょっと小ぶりな“白球”、ゴルフボールです(*^ ^*)

先述のフェア翌日、ナカムラ社員はカクタス(株)社員とリコーリース(株)社員、
リコー関西(株)社員の方達とのゴルフコンペに参加してきました。

304b896c.jpg







当日はまだ梅雨明けしていなかったにも関わらず晴天に恵まれ、こればかりは本当にラッキーでした!

総勢31名、年齢は高校球児の倍以上の参加者も入り混じって白球を追い、
高校球児にも負けじと汗を流しました。

結果、リコー関西(株)の原田部長が個人優勝、
ナカムラからは三浦部長が3位に入賞しました。

フェアの翌日という日程にも関わらず、ナカムラ社員は持てる力を振り絞りました。

仕事でも同じように全力プレイを心がけ、夏の高校球児のようにいい汗をかく夏を迎えたいです!!


次回予告「ナカムラ新人 突撃インタビューの巻!」です。
 
 

期待ワクワク新人入社! ココロ新たに新年度!

2008年03月25日 [スタッフ]

スーパーの食材コーナーに菜の花が並び、食卓に春の装いを感じます。
日中の暖かさはもう春以外の何物でもない一方、朝晩は意外と冷え込みます。
天気も不安定な中ですので、春服への衣替えには十分のご注意を…。


さてさて、先日の予告通り、近日入社した新人の福永くんの話から!
福永くんは34歳、中途採用枠での入社でございます。
さすがに34歳ともなると、大卒新人の新入社員とは一回り離れているので「フレッシュ」だとは言い難いんですが、これまでの職歴で得てきた社会人経験をナカムラでの仕事に活かしてくれる頼もしさを感じます。
そして彼、なんと白米を一度に三合も食べたことがあるとか。
その計り知れない食費を稼ぐため、頑張ってもらわねばなりませんo(^-^)o


今回もう一つのニュースは、先日に2008年度の全社員大会を行ったことです。

社長による方針説明に始まった今年度のスローガンは【スピード対応で感動を生もう】です。
お客様への対応が、自分にとって出来ているつもりでも、それがお客様の期待するレベルに達していなければ、お客様に失望されてしまいます。
それでは厳しい市場でお客様に選んでいただける企業になれるはずもありません。
ただしお客様の期待するレベルを超えた対応が出来れば、お客様に感動をしていただけるのではないか?
そこに重きを置き、特に“スピード対応”にこだわっていきます。

全社大会社員全社大会画面







その後は各部門長による部門方針の発表。
そして懇親会を催しました。
昨年度の最優秀セールスは牟礼課長!
二位・三位のセールスと20%もの大差をつけた圧巻の成績でした。
牟礼課長の名を刻んだプレートが既にナカムラビルの三階に飾られています。
今年悔しい思いをしたセールスが「来年こそは…」と気を引き締めるところです。

全社員大会終盤には「ナカデミー賞」、「お楽しみ抽選会」、「課所別決起大会」…と、
笑いありボケありツッコミありの、ナカムラ社員の風土に包まれました。

O・E・A






世間的にはまだ3月といえば決算月、新年度を一月早く迎えたナカムラは、既に2009年2月の今期末、そしてその先を見据えて動き始めました。
だからこその【スピード対応】を実践し、お客様に感動をいただける企業グループでありたいと願います。


次回予告
「・・・未定!何について誰について書こうかな? とにかく近日公開!」
 
 

フレッシュ!フレッシュ!新入社員とインターン生!

2008年02月15日 [スタッフ]

新人200802

数日おきに雪が降り積もり、まだまだ冬真っ盛り。
朝起きて布団からなかなか出られない日々はしばらくまだ続きそうですね。

さてそんな中にナカムラでは、時折小さな春が舞い入ってきています。
インターンシップ生や新入社員たちです。




まず昨年秋から冬にかけてコンピューター総合学園HALからインターンシップ生としてナカムラに来てくれていた山本くんと生駒くん。
最初に朝礼で挨拶する二人を見て、「二人には申し訳ないけどちょっと頼りない印象だなぁ」と感じました。
それでも3ヶ月、十分に我々を助けてくれました。
印刷物処理の軽作業では貴重な戦力として働いてくれましたし、指示もしていないのに空いた時間に営業車を磨いたりしてくれたりしました。
最後の朝礼でインターンシップ終了の挨拶をする時の、
二人の真っ直ぐな顔を見て、成長したと誰もが思ったようです。
参加してくれたナカムラ忘年会で見せてくれた屈託のない笑顔をこれからも忘れないでいて欲しいですね。

また、昨年から今年にかけて六名の新入社員をナカムラでは迎えています。
阿部サダオにそっくりな元住宅営業マンの山崎くん、
最年少ながら明るい笑顔とキャラクターで会社を和ませてくれる岸下さん、
大きな体に謙虚な気遣いのできる頼れるサービスマン関戸くん、
積極的に仕事に取り組む姿が将来を楽しみにさせる松井くん、
猪名川出身ということで地元北摂を盛り上げる意欲を持って入社してくれた熊本くん、
今はアルバイトで体験入社・学習中の4月入社が楽しみな西川さん。
以上六名、まだまだ仕事で実績を残すというところは望めませんが、
数年後、いや、数ヵ月後にはナカムラを引っ張る姿に成長してくれていることでしょう。

こうしてインターンシップ生や新入社員を見るたびに、彼らの成長を見て感じることがあります。
物事に真剣に取り組んで、その全てを吸収しようとする眼差しです。
それは社歴が何年、何十年経っても忘れてはならないことですが、
やはり彼らを見ると「ハッ」と我に返る思いです。

「初心忘れるべからず」
という言葉、その言葉そのものを忘れてしまいそうになるぐらい忙しい毎日でもありますが、
その良いお手本である新入社員らとともに仕事をする中で、お互いに成長してゆければと思います。



次回予告・・・
「シンチャオ! 海外表彰式 in べトナム」