スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。

2015年12月21日 [スタッフ]

こんにちは。

 

NADIX CS営業所の河邊です。

 

本当に早いもので、もう一年が終わります。

 

みなさんこの一年を振り返ったらいろんな出来事がありましたよね?

 

個人的に、今年を振り返った時の一番の出来事は

 

初めて、私に直属の後輩ができたことです。

 

その名は「亀井達也」

 

主に、箕面地区を担当しているサービスマンです。

 

見た目は、イケメンで、一見小柄のようにも見えますが…

 

なんと亀井君、日本で一番になるほどのダンサーであります!!

尚且つ、筋肉ムキムキです!!

 

 

それがこの写真です。



すごいでしょ??

 

亀井君は、優しいので点検などに来た際は、ダンスをお願いしたらやってくれます。

しかし、そんな凄い彼でも、日々悩みながらコピー機を修理しております。

もちろん、僕も気持ちがわかります。


亀井君から私に修理の事で、質問や相談を受けることがあるのですが、

私もいまいち、上手く教えてあげることができません。


後輩ができてから、

「人にモノを教える」
「人にモノを伝える」


ということも考えるようになりました。

 自分は理解していると思って伝えても、

相手が理解しなければ、


「伝わったことにならない」
また、
「自分自身が理解しきれていない」

という事を聞いたことがあります。

 思い返せば、説明の分かりやすい人は、賢い人が多いような気がしますね…。

 ただ、これは、後輩に教える事だけでなく、お客様への機械の操作説明、修理説明するときと全く同じ状況な為、

日頃から、感覚だけで説明しないよう心掛けていきたいと思います。

 後輩の亀井君から、人にモノを伝える、教える事の難しさを学びましたね。

来年からは一つ一つ理解を深め、お客様へ分かりやすい説明、ご提案をさせて頂きます。


 なにとぞ、来年もNADIXグループを宜しくお願い申し上げます。

それでは、みなさん良いお年をお迎えください。