スタッフブログ

冬休み

2021年12月27日 [スタッフ]

管理部の益満です。

コロナ禍での夏休みのこと。

外食もできず、ずーっとご飯を作ることにちょっと疲れ、子供たちに提案をしました。

長期休みの間に、それぞれ1日でいいから夕ご飯を作って欲しいと。

一応男子も好きそうなのが載っていて作りやすそうな「宇宙一ずぼら」とゆう本を買って来て、これみてもよいし、自分でネットで見て作ってもオッケー。


・予算は5人分で2000円

・家にあるものは使ってよし

・インスタントでもいいけど、カレー、シチューのルー系以外

・汁物と野菜は必須


一番手は三男

無理せず、焼き鳥缶のカルボナーラ、アボガドサラダ、カップスープ

スーパー3件回って、色々買って来て作ってくれました。


二番手は次男

豚丼、スープ、丸ままきゅうり

セコめの彼は、お肉がいっぱい食べたいと、2000円でどれだけブタバラをいっぱい買えるか、あらかじめリサーチし、豚丼の上に卵の黄身を5個のっけた分、あまった白身でスープを作ってくれました。


最後は長男

まさかの予算超え。その時点でアウトなのですが、でもさすが!

手際よく、チキンの照り焼き、シーザーサラダ、インスタント味噌汁を作ってくれました。


どれもおいしく、普段作ってばかりで気が付くと自分のご飯はないこともおおいのですが、ちゃんと私の分も一人分として盛られ、夕ご飯を満喫できました。


冬休みもぜひ作って、母の休みをくれたら嬉しいなと期待しています。


今年もあとわずか、どうぞ皆様お体に気を付けて良いお年をおむかえください。