スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 成長と進化

成長と進化

2023年03月24日 [スタッフ]

こんにちは、NADIX㈱管理部の日野です。
今年度から、グループ会社が合併して一つの大きなNADIXになりました!
今まで、あまり接点がなかった方ともこれからは関わってより良い方向へと私自身も進んで、成長していけたらと思います。


私は管理部として事務の仕事をメインに行っておりますが、より効率の良いやり方を日々模索中。
そんな中で、最近AIとチャット形式で会話するというのが巷で流行っているようで、それを仕事にも活用するという話題を多く目にするようになりました。


調べてみると、きちんと使いこなすとプログラムを代わりに作ってくれたり、税務上の処理の計算をしてくれるなど。
多岐に渡って、その能力をAIが発揮していることが分かりました。学生が宿題を代わりにAIにさせる、といった事案も発生しているようです。


人間が頭を使わないことで賢くなくなっていく、という意見が出る中で『求められる賢さが変わる』という意見がありました。
これからの時代は、AIを使いこなせる人間が賢いという環境に変わっていくという見方もあるそうです。


ただし、AIも間違った情報を学習データとしている場合があり100%正しいわけではそうです。AIの答えが正しいかどうかの判断をする能力が必要になるため、判断するためのベースとなる専門知識はやはり人間側にも必要とのこと。


どんどん周囲が進化していく中で、時代に取り残されないように自分もどんどん成長していかなければならないなと思いました。