スタッフブログ

50年の重み

2011年12月26日 [スタッフ]

こんにちは。
CS営業所に所属している奥村です。

R0011759


普段の仕事としては、お客様がお使いの複合機やプリンタの
修理・点検を行なっております。

今回は当社の歴史について、お話ししたいと思います。


私の仕事内容は先にも述べた通りなのですが、
営業と違ってお客様とじっくり話す機会はあまりございません。

そんな中、先日点検作業中にお客様から話しかけて下さいました。

「うちんとこは、会社始めた時からずっとナカムラさんに世話になってんねん。
他のコピー機メーカーからも営業来んねんけど、全部断ってんねん。
これからもよろしく頼むわ」

笑いながら、このような内容を話して下さいました。


昨年、当社は50周年を迎えることができました。

50年というと、私の年齢で言うとダブルスコア。
50年前というと、両親はまだ小学生の頃です。

正直言うと昨年私は入社1年目ということもあり、
50年という時間の長さにピンときていませんでした。


しかし、このお客様の話を聞いて
「50年続いていることの凄さ」に気付かされました。
調べてみると50年続くことのできる企業は、設立時期にかかわらずわずか6.8%だそうです。

今年、私達が51年目を迎えることができたのは、
過去の先輩方がこのお客様とのような信頼関係を多く築いてくださったから。
そして今いる社員全員がその信頼関係を守り、新たな信頼関係を築き続けている。
それに尽きると思います。


60周年、70周年・・・100周年を迎えられること。
そのために、お客様のご期待に沿えるように、
これからも努力していきます。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

それではよい年末年始をお過ごし下さい。
 
 

2011年も、宜しくお願いします。

2011年01月12日 [スタッフ]

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


初出社日の1月5日、グループ従業員みんな揃って、徒歩5分のところにある八坂神社へ参拝して参りました。

当社では年始の恒例行事なのですが、もう昨年の参拝から一年が経ったのかということに、毎年驚くばかりです。

さて、こちら八坂神社は当社にとっての大切なお客様でもあります。

地域密着をモットーとして仕事をしている我々ですが、こうして仕事を少し離れた部分でも地域と繋がっているところに触れると、ますます仕事へのやり甲斐を感じずにはいれません。


さて、初出社ということもあり、これからの計画を練る会議を行ったグループがありました。

いつまでに、何を、どのようにするか。

それぞれを、カレンダーを見ながら予定表を作りこんでいくわけですが、どうしても希望や思いがそこに加わってしまうので、限られた行動時間が埋まってしまいます。

「こうする」という計画のはずが、「こうありたい」という目標へと変わってしまっていることに気づきました。

これが現実との間にギャップを作ることがないように日々経過をチェックし、目標通りの結果に到達できる一年にできれば、と考えています。


その2011年も気が付けば幾日かが過ぎ、既にお正月が遠い前のことのように通常業務が始まっています。

昨年は50周年という節目の年でした。

51年目の今年は、干支のウサギにあやかって、従業員みんなで明るく「跳ねて」いい年にしたいです。

皆様のお力添えを無駄にせず、ご期待に応えて参りますので、本年もよろしくお願いいたします。