スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ

断捨離

2023年04月21日 [スタッフ]

4月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
NADIX㈱京阪営業所の山本です。

3月1日から、親会社のNADIX㈱と合併し、
社名変更になりました。

 

ところで、私は最近、数年前からブームの断捨離を試みようと思って、片付けを少しづつ始めました。とは言うものの、なかなか片付けが進まないので、断捨離の効果を調べてみました。

 

・気持ちに余裕ができる

・時間を有意義に使える

・運気が上がる

・健康的になる    などなど・・・

 

良いことばかりが書かれていましたので、ますますこれは進めていかなければと決意しました。

断捨離は、不要なものを手放すだけでなく、余計な感情や執着を手放し、心身ともに軽やかになるらしいです。

綺麗なところというのは、気持ちも安らぎ、気分よく過ごせますね。ありがとうの感謝の気持ちを持って、処分していきたいと思います。

 
 

成長と進化

2023年03月24日 [スタッフ]

こんにちは、NADIX㈱管理部の日野です。
今年度から、グループ会社が合併して一つの大きなNADIXになりました!
今まで、あまり接点がなかった方ともこれからは関わってより良い方向へと私自身も進んで、成長していけたらと思います。


私は管理部として事務の仕事をメインに行っておりますが、より効率の良いやり方を日々模索中。
そんな中で、最近AIとチャット形式で会話するというのが巷で流行っているようで、それを仕事にも活用するという話題を多く目にするようになりました。


調べてみると、きちんと使いこなすとプログラムを代わりに作ってくれたり、税務上の処理の計算をしてくれるなど。
多岐に渡って、その能力をAIが発揮していることが分かりました。学生が宿題を代わりにAIにさせる、といった事案も発生しているようです。


人間が頭を使わないことで賢くなくなっていく、という意見が出る中で『求められる賢さが変わる』という意見がありました。
これからの時代は、AIを使いこなせる人間が賢いという環境に変わっていくという見方もあるそうです。


ただし、AIも間違った情報を学習データとしている場合があり100%正しいわけではそうです。AIの答えが正しいかどうかの判断をする能力が必要になるため、判断するためのベースとなる専門知識はやはり人間側にも必要とのこと。


どんどん周囲が進化していく中で、時代に取り残されないように自分もどんどん成長していかなければならないなと思いました。

 
 

食後のお酒

2023年02月17日 [スタッフ]

こんにちは☆管理部の永高です。

年が明けたばかりですが・・・
気付けば2月ももう後半に差し掛かりましたね。

そんな今日は最近ハマっているお酒を
紹介させていただきます。

紅茶リキュールとミルクで作られた
ティフィンミルクが最近の推しです☆

夏には冷たいティフィンミルクに
バニラアイスを乗せたり
冬はホットで飲んだり・・・。

食後のデザート感覚で飲むのがお気に入りです☻

まだまだ寒い日が続きますが
温かい飲み物で癒されながらこの冬を
乗り越えましょう☃

 
 

ちょっと遅くなりましたが

2023年01月31日 [スタッフ]

あけましておめでとうございます。
CS営業所の松元です。

昨年は社内の皆様、お客様、家族に支えられ良い年を過ごすことができました。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

私事ですが、新年早々体調を崩しあまり良い年明けではありませんでしたが、
気持ちを切り替えて今年も頑張っていきますので、皆様の応援、ご協力よろしくお願いします。

 
 

読書の冬!?

2022年12月19日 [スタッフ]

お久しぶりです、管理部の廣津です。

いよいよ冬本番の寒さですが、皆様体調崩されてないでしょうか?今年も残すところあと僅かとなりました。


年を重ねる度に1年が早く過ぎているような気がしつつも、年々確実に能力の低下が進んでいると感じる今日この頃です。

それに少しでも抗おうと、先日、何年ぶり?いや何十年ぶりに図書館のカードを作り、本を借りました。


本を読むスピードが非常に遅いのと、活字を読んでいると眠たくなってしまうので、読書があまり好きではなかったのですが、新しい知識が得られるのはもちろん、記憶力や集中力もアップするらしいので脳の老化防止として始めてみました。


図書館の本にした理由は2週間の返却期限があるからです。

今までは偶にタイトルや本屋さんのオススメに惹かれて本を買っても、いつか読もう・今度時間がある時に読もうと先延ばしにして、結局読まずじまいのまま本棚の肥やしになってしまっていました。


図書館の本ならば、貸出期間中に読み終えなければ話の途中でも返却しなければならない。それが嫌だったら意地でも読むしかない。読まずに返却するのは負けた気になってしまう。


そのプレッシャーが私にはとても効果的だったようで、遂に1冊を読了することに成功しました。


読書で脳を活性化しカチカチ頭を柔らかくできるよう、これからも続けていきたいと思います。年末年始のお休み、皆様も脳トレに読書はいかがでしょうか?