スタッフブログ
HOME >> スタッフブログ >> 新人 突撃インタビューの巻!

新人 突撃インタビューの巻!

2008年09月04日 [スタッフ]

9月に入った途端にセミの鳴き声も弱まり、急に夏の終わりが感じられるようになってきました。
この間2008年になったばかりのようですが、気づけばもう9月。
ナカムラでは上半期を締めくくり、一つの区切りを迎えました。

2008年度の上期を振り返るにあたり、その始まりに何があったかを考えますと、何よりも新人4名の入社です。
これは今期だけのことではなく、これからのナカムラの躍進を引っ張ってもらう、かけがえのない人材です。
そんな彼らがナカムラの仲間入りしてから約半年。
彼らがこの半年の間に、仕事を通じて経験した、嬉しかったことについて聞いてみました。

まずは紅一点の西川さん。
「西川さんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【上司の指示で資料を作ると、ほめられただけでなく『ありがとう』と言ってもらえた時】

なるほど、いつも持ち前の笑顔で社内を明るくしてくれる彼女だけあって、
笑顔だけでなく仕事ぶりでも社内に良い空気を運んできてくれています。


続いて最年長の福永くんはどうでしょう。
「福永くんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【初めてお客様のところでコーヒーを出してもらえた時】
【お客様に「ありがとう」と言ってもらえた時】

さすが経験豊富な福永くん、営業活動の中でお客様との触れ合いを通じて、
お客様との距離が近づけたと感じられた時が嬉しいようです。
これからもそんな機会を増やし続けていってもらいたいです。


では逆に、5月入社で最も年次が新しい宇津原くんはどうでしょうか。
「宇津原くんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【訪問先のお客様に、訪問お礼のメールを送って、その次に訪問したときに『メール読んでるよ』と言ってもらえた時】

宇津原くんは今、新規開拓の営業活動をしてもらっています。
一方通行になりがちな新規開拓営業の中、お客様にしっかり反応をしていただけると、とても嬉しいものです。
その気持ちを活かして、お客様へのお役立ちが続けられればいいですね!


最後に、この一ヶ月絶好調な熊本くんはいかがでしょうか。
「熊本くんにとって仕事をしていて嬉しかったのはどんな時?」

【お客様が自分を認めてくれて、商品を買ってくれた時】

・・・そう、熊本くんは8月、新規開拓先で2件も契約をもらってきたのです!
まだまだ発展途上の自分を認めてくれた、という謙虚な姿勢を今後も続けて、
“熊本ファン”を増やしてもらいたいです!


新人の成長なくして、今後のナカムラの成長はあり得ません。
このブログをご覧いただいている方々も、ナカムラの新人を見かければ、
激励のお言葉や、ご指導いただければとお願い申し上げます! m(_ _)m

33da031c.JPG