スタッフブログ

始まりの季節、4月。

2015年04月21日 [スタッフ]

いつもお世話になっております。管理部の日野です!
最近、本当に雨ばかりですね。皆様体調等、崩されておりませんか?
今年は雨続きでお花見にほとんど行けませんでした。
桜が散ってしまうのが早すぎて本当に残念です(><;)

月日が立つのは早いもので、あっという間に4月も終わりですね。
この時期は、卒業、入学、新卒入社、人事異動、転勤 etc.

沢山の人に大きな環境の変化があり、
新しい生活をスタートされた時期かと思います。
(当社は2月決算なので、
 3月から既に新しい期をスタートしていますが;)


環境の変化、といえば。
弊社の「経営理念」にもその言葉が入っています。


【変化する環境に対応し、地域に密着することで、
          お客様に愛される企業を目指す。】


私が入社するよりもずっと以前から掲げられた理念です。
グループの社員なら全員、暗唱出来ますよ(^^*)


時代の流れに合わせて、環境はどんどん変化していきます。
それに合わせ、私達も常に柔軟に対応していかねばならない。
と、入社して学びました。
「現状維持」は「退化」と同義語のようです。


変わっていかねばならないものと、
大切に変わらず守り続けなければならないもの。

それぞれあるかと思いますが、現在、新人研修に出ている
今年の当社のニューフェイスのI君とK君にも、
経営理念と当社の風土を先輩として引き継いでいかねばと思います。

I君・K君の紹介はいずれ彼らのブログ当番がまわってきた時にご紹介致しますので、
それまで楽しみにお待ち頂ければ幸いです♪


今期もグループ一丸となって、
お客様のお役に立てるよう取り組んで参ります。
何卒、よろしくお願い申し上げます!!
 
 

食欲の春

2015年03月19日 [スタッフ]

秋好です。

日に日に暖かくなってきて春の訪れも感じられるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期は外に出るにはもってこいの気候で、花見や旅行でお出かけされる方も多いのではないでしょうか。
僕の方はというと、飲食が大好きで、季節を問わずイベントを口実に、飲んだり食べたりしています。
おかげさまでここ1年で体重が5キロほど増えてしましました…

そんな食べることが大好きな僕が選んだ、宝塚にあるお薦めのラーメン屋を2件ほど
紹介しようと思います。

1つめは、醤油ラーメンで豪快に野菜と豚肉がトッピングされている神戸チェリー亭さんの
“ど根性醤油ラーメン”
コンセプトが男のラーメンということでボリュームがかなり多い。
スープは意外とあっさりしていてどんどん箸が進みます。
ここのつけ麺もお勧めです。





2つ目が、味噌ラーメンがおいしい、はなてんさんの“ごま味噌ラーメン”
ここは唐辛子がトッピングでき、自分の好みに合わせた辛さが選べます。
僕は辛いものは平気な方と思っていたのですが、一番辛いウルトラ級を食べてびっくり
辛いもの好きの方にはお勧めです。




まだまだおいしいラーメン屋は多くあると思いますのでおいしいラーメン屋のほうも新規開拓していこうと思います。

新規開拓といえば、日々お客様先を訪問させていただく間の時間によく弊社と取引されていない企業様にも訪問させていただいております。
4月から入社2年目を迎えることになりますが、初心を忘れず、取引いただいているお客様先でも、そうでないお客様先でも、秋好という人間をどんどんアピールしていけたらと思っております。

今後とも、お客様に愛される企業を目指すという理念のもと一生懸命仕事に邁進して
いきますので、どうぞよろしくお願いいたします。/>


まだまだおいしいラーメン屋は多くあると思いますのでおいしいラーメン屋のほうも新規開拓していこうと思います。

新規開拓といえば、日々お客様先を訪問させていただく間の時間によく弊社と取引されていない企業様にも訪問させていただいております。
4月から入社2年目を迎えることになりますが、初心を忘れず、取引いただいているお客様先でも、そうでないお客様先でも、秋好という人間をどんどんアピールしていけたらと思っております。

今後とも、お客様に愛される企業を目指すという理念のもと一生懸命仕事に邁進して
いきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

飛び込み営業のつぶやき

2015年02月23日 [スタッフ]

こんにちは。
最近寒い日が続いていますが、みなさま体調を崩されていないですか?

いつもお世話になっております。京阪事務機の佐々木です。
9月から京阪事務機に配属になり、寝屋川市での営業もだいぶ慣れてきました。
去年の今頃はまだ大学生で、学生を辞めたくないのと、今の自分に社会人が務まるのかと不安でいっぱいでしたが、社会人になってみたら意外と何とかなるものだなと思いました。
新しいことや、これまでやったことのないことを初めてやるときはあれこれと考え、悩んでしまう性格なのですが、何事も案ずるより産むが易しですね!

 さて先日、京セラの新人研修で、他社の同期の方と話す機会があったのですが、
どこの会社でも飛び込み営業をしているようで、みんなで飛び込み営業あるあるで盛り上がりました。
・会社に入った途端、社内の人から一斉に注目を浴びる。
・飛び込み営業だと分かった途端、明らかに相手の声色が変わりテンションが下がっている。
・社名や名前で噛んでしまうとテンパってしまう。
・店で見かけた複合機を見て、「どこのメーカーの複合機や!」と反応してしまう。
・コンビニに置いている複合機が自社で売っているものだと何の機種か気になる。
・旅行先で町を散策しているときに、この会社飛び込みしやすそうだなぁと考えてしまう。
・夢の中でも飛び込み営業してる。     などなど・・・・

同じ境遇の人と話して、こう考えているのは自分だけじゃなかったんだと色々ホッとしました。(特に最後の2つは(^_^.))
飛び込み営業は大変なことも多いですが、違う土地で同期も頑張っているんだなと思うとやる気に繋がります。
もちろん辛いことばかりでなく、お客様から「まぁ座りや」と話を聞いてもらえたり、
「寒いのに頑張ってるね」と励ましてもらったり
「またおいで」と嬉しいお言葉を言ってもらえたりすることもあります。
見ず知らずの営業を温かく迎えてくださる方、「寒い中よく来たね」と言ってくださる方、
「頑張りや」と応援してくださる方
皆さまの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです!!

まだまだ社会人として未熟な私ですが、佐々木ファンを一人でも多く増やし、会社に貢献していきたいと思います。
2月ももう終わりかけ!最後まで諦めず自分にできることをコツコツと頑張ります。
 
 

あけましておめでとうございます♪

2015年01月21日 [スタッフ]

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
西川と申します。
今回の年末年始は、いつもより少し長めの9連休を頂き、

おもちを食べたり、

おせちを食べたり、

たこ焼きを食べたり、

焼き鳥を食べたり、


大変有意義で、大変高カロリーなお休みでした。
この蓄積されたカロリーは、お仕事で燃やしたいと思います。。。



R4021376

さて、初出勤だった1月5日。
会社で朝礼をした後、一口の日本酒をグイッと飲み干し、
近くの神社へ初詣に行きました。



R4021415

大きな太鼓の音を合図に、ご祈祷が始まります。
最初は特に難しい手順はありませんが、
玉串奉奠(たまぐしほうでん)と呼ばれる、
榊の枝(写真の中央あたりにある葉)を神前に捧げて拝礼する作法があり、
宮司の指示のもと、手順に従いおそるおそる拝礼しました。

【玉串奉奠(たまぐしほうでん)とは】ウィキペディアより引用。ご参考にどうぞ。
①神職から玉串を渡されたときは、右手で玉串の根元を上の方から持ち、左手で葉先を支えるように持つ。このとき、左手(葉先)の方が高くなるようにする。
②玉串を捧げる案(机)の前へ進み、一揖(軽いおじぎ)する。
③玉串の根元が自分のいる方向に向くように右手を引き(葉先が神前に向かう)、左手も根元に持ち替えて、祈念する。
④右手で玉串の葉先を持ち、時計回りに玉串を動かして根元が神前に向かうようにする。
⑤玉串を案の上に置き、二礼二拍手一礼をし、再び一揖して元の席に戻る。

うん!ややこしいですね!
①番で諦めてしまいそうです!




R4021443

ご祈祷も無事に終わり、今年一年のグループの発展をお祈りして頂き、
記念写真をパチリ♪見て頂ければ分かる通り、社員はほぼ男性で構成されています。
向かって右側前列の二人が新人さんです♪
もし見かけたら、お手柔らかにお願い致します笑♪



R4021452

会社へ帰る前に少し寄り道をして、みんなでおみくじを引きました。



R4021453

どうやら彼は「吉」だったようです。
ざっくり内容をご紹介すると、
「調子に乗ると痛い目みるから、正直に生きなさい。そしたらいいことあるかもね。」
と書いてありました。
何かの時に使おうかと思います笑♪



そんなこんなで、今年も無事みんなで新年を迎えることができました!
いつも皆様に支えて頂いているおかげです。
本当にありがとうございます。

今年も当社は、
みなさまのお役に立てるよう、より一層努力致しますので、、
どうぞこれからも末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。
 
 
<<123